旧作7泊8日メモ

映画の忘備録

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

21g

難解だが意義ある編集 ★★★★★★★★☆☆ (8) アレハンドロ・ゴンサレス・イニャリトゥの 出世作になるのでしょうか。 開始30分弱まったくストーリーが見えない 難解な編集と伏線。 イニャリトゥの次作バベルも同じように 関係性のない人たちの人生が結びつくよう…

メメント

エッジ効きまくり ★★★★★★★★★☆ (9) 2001年の単館公開時にとても話題で 観てみたもののイマイチピンとこなくて その後DVDが出て観たときは 公開時より衝撃だった。 またつい観てしまった。 妻を殺されたショックで10分しか 記憶が持たない主人公が 苦心しな…

フライトゲーム

謎解きが綿密 ★★★★★★★☆☆☆ (7) 筋書きが読めない。 細かく起こるエピソードの 一つ一つにも裏をかく展開が上手く そのエピソードがきちんと繋がっている。 アメドラのような コマ切なエピソードの寄せ集めではなく 繋がっているのはすごい。 そして飽きる事…

ダークシティ

カルトSF ★★★★★★★☆☆☆ (7) 1998年の作品なのだけど SFマニアの間で今なおカルト的な支持を得る ダークSFスリラー。 昼のないダークシティで 記憶のない男が何者かに追われ、 自分のかすかな記憶を頼りに 謎を追うにつれ 街の謎と謎の団体が浮かび上がるとい…

10 クローバーフィールド・レーン

掘り出し物の密室劇 ★★★★★★★☆☆☆ (7) クローバーフィールド/HAKAISHA の続編という名目だけど 単品でも十分楽しめる。 というか前作の先入観ない方が良い 続編でもないし監督も違うし。 前半は密室劇でスリラー。 ミステリーの要素も強い。 終盤はトンデモS…

月に囚われた男

ザ・ SFミステリー ★★★★★★★★★☆ (9) 惑星ソラリスや2001年宇宙の旅やエイリアンなど かつて流行した密室劇的なSFミステリーの空気感も オマージュされている。 低予算で作られ世界配給はビデオスルーになっていたが、 サンダンス映画祭での好評を受けて、急…

パンズ・ラビリンス

暗い。徹底的に暗い。 ★★★★★★☆☆☆☆ (6) シェイプ・オブ・ウォーターで アカデミー賞監督になった時の人 ギレルモ・デル・トロの出世作。 (以下ネタバレ注意) ダークファンタジー。 救われないダークな話。 死んで御伽の国へ行くというのなら救いがあるが …

セッション

精神対決という新ジャンル ★★★★★★★★☆☆ (8) 先の日野皓正さんがドラムソロを止めない生徒を ボコる騒ぎのときに 「セッション」と全く同じと話題になった映画。 あの生徒はこの映画に感化されて 暴走行為に及んだのではないかな? (以下ネタバレ含む) JAZ…

冷たい熱帯魚

映画は監督の私物 ★★★★★★☆☆☆☆ (6) 物語を見せる力がある。 テンポも良く最後まで見ることができる。 和太鼓の音楽の使い方や時間を併記して見せる演出もおもしろい。 奇をてらった映像ではないのに どこかにPOPさがあってキレがある。 行き当たりばったり…