旧作7泊8日メモ

映画の忘備録

パンズ・ラビリンス

f:id:jimmys_nooker:20180306231818j:plain

 

暗い。徹底的に暗い。

★★★★★★☆☆ (6)

 

  

シェイプ・オブ・ウォーター

アカデミー賞監督になった時の人

ギレルモ・デル・トロ出世作

  

 

 

(以下ネタバレ注意)

 

 

 

ダークファンタジー。

救われないダークな話。

死んで御伽の国へ行くというのなら救いがあるが

それすら幻想なのかな?という

救いのない終末。

蛍の墓的なバッドエンド。

というか日本映画的ですらある。

かつて日本映画はバッドエンドも選択肢として存在した。

今はなくなったけどアニメの世界には残っているように思う。

千と千尋の神隠しに影響されたとあるが

デルトロの感覚は日本人は共有できる。

 

 

背景は1945年スペイン内乱。

暴力的で高圧でサディストなスペイン大尉が

義父になり従わなくてはいけなくなった主人公の少女は

怯えながら孤独に暮らす。

ダークファンタジー版アンネの日記とも取れるような作り。

コレデモカという義父の最後は

皆んなフランコ政権が嫌いなんだろうなというのが

よくわかる。

 

全米批評家賞なども取り

名作という人もいるが

名作とは違うなぁ。。。ストーリーの辻褄も強引だったりするし。

監督がやりたいようにやりきった感じ。

観る者をドヨ〜ンとさせる力はある。

 

 

アレハンドロ・ゴンサレス

ロバート・ロドリゲス

アルフォンソ・キュアロン

メキシコ人の監督は

優秀な人が多いこと。

 

 

 

監督・脚本:ギレルモ・デル・トロ 

出演:イバナ・バケーロ、セルジ・ロペス

(2006年 メキシコ・スペイン・アメリカ合作)