旧作7泊8日メモ

映画の忘備録

冷たい熱帯魚

f:id:jimmys_nooker:20180301173938j:plain

映画は監督の私物

★★★★★★☆☆☆☆ (6)

 

物語を見せる力がある。

テンポも良く最後まで見ることができる。

和太鼓の音楽の使い方や時間を併記して見せる演出もおもしろい。

奇をてらった映像ではないのに

どこかにPOPさがあってキレがある。

 

行き当たりばったりの面白さを追求した

(悪い意味ではなく)漫画的な出来栄え。

 

描き出しているものは狂気ではあるが

人間描写にリアリティーがないので

狂気にリアリティーはない。

「凶悪」の観る人に突き返すような見せ方ではなく

レアケースの超人たちを眺める面白さに徹している。

 

作品を監督の私物として完結させるということであれば

エヴァンゲリオンの結末と手法は近いのかもしれない。

 

モトネタとなってる

埼玉愛犬家連続殺人事件の犯人夫婦と

でんでんの容姿が似てて笑える。

奥さんは北朝鮮の将軍を女にした感じ。

 

今後「実話を映画化」みたいなのを

非公式でも売りに使う映画は

無くなるだろう。

だってコレ獄中からでも

告訴されたら負けます。

 

R18 成人映画。

露骨なグロは多いが描き方がPOPなので

目を背けるようなグロではないかも。。。

それでもグロいけど。

  

監督:園子温

出演:

吹越満, でんでん, 黒沢あすか

 

(2011)

 

 

冷たい熱帯魚 [Blu-ray]

冷たい熱帯魚 [Blu-ray]