旧作7泊8日メモ

映画の忘備録

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

凶悪

ひたすら重く ★★★★★★★★★★ (10) 実話を元に作られている。 ピエール瀧とリリーフランキー演じる凶悪犯と それを追う週刊誌記者の山田孝之。 山田の病的に事件にのめり込む様子と 彼の家庭を通すことで 凶悪事件を傍観者としてでなく観るもの全てに 問いかけ…

続・夕陽のガンマン

閃きはいっぱい ★★★★★★☆☆☆☆ (6) !オススメ! クエンティン・タランティーノが ことあるごとに 過去ナンバー1映画と断言するコレ。 原題が 「善玉、悪玉、卑劣漢」 という3人の物語。 セルジオレオーネの特徴でもある タラタラしたテンポで 会話も少なく3…

東京物語

淡々としつつ ★★★★★★★★☆☆ (8) 名画と言われながら 古くて地味っぽいのでなかなか観るきかいもなく、 なんとなく覗いてみたら最後まで観てしまった。 大きな盛り上がりやオチもないが退屈でなく、難しくもなくただ淡々と物語は進むが魅入らせる力はある。 …

アルゴ

タバコ吸いすぎ ★★★★★★☆☆☆☆ (6) 1979年のテヘランで起きた アメリカ大使館人質事件救出作戦 クライマックスの飛行場のシーンは緊張感がある。ハンディカメラを使ったブレながら撮る演出も緊張感を煽る良い演出。 全体フィルムっぽい質感、ダイアーストレイ…

殺人の追憶

緻密な物語に相反する曖昧で深い終末 ★★★★★★★★★☆ (9) ※ネタバレ注意! 実際に起きた未解決連続殺人事件をテーマにしたサスペンス。 韓国で560万人を越える動員数を記録。 目撃者の少女の言葉で迷宮入りで終わらせる手法が斬新すぎた。それが映画に深さと余…

ベンジャミン・バトン 数奇な人生

人生とか永遠とか考える ★★★★★★★★★☆ (9) おじいちゃんとして生まれてきて成長と共に若返っていく。若返るという大ネタ一発以外は物語に大きなアイデア展開はなくそうなるよね〜という進み方。原作は1929年の短編小説とのこと。 幸せは刹那であり誰しも終末…

ミッション:インポッシブル/ローグ・ネイション

シリーズものなのにどんどん面白くなる不思議 ★★★★★★★☆☆☆ (7) もちろんシリーズ1が最高なのだが。 シリーズ2で方向性が定まってないゆえに ガクッと落ちて(良くも悪くもジョン・ウー節) シリーズ3で持ち直すが J・J・エイブラムスによる 十把一からげな…

英国王のスピーチ

コリン・ファース、サイコー ★★★★★★★★★☆ (9) 史実を描くことは脚色と相反する事で難しくまして政治との絡みの強いジョージ6世となるとかなり異論はある内容とのこと。 とはいえ楽しめる。 吃音症のある王様と言語障害療養士の友情を描く。 もう少し固い内…

ミリオンダラー・ベイビー

飽きずに一気に見られて良い映画 ★★★★★★★★☆☆ (8) 前半はボクシングのサクセスストーリー、後半は尊厳死と話が分れている。 ボクサーのマギーがフランキーの指導に惚れ込むくだりやフランキーがマギーを受け入れるくだり、強い人間関係に至る必然性が描けて…

グラン・トリノ

アメリカへの愛、アメリカの贖罪 ★★★★★★★★★★(10) イーストウッド自身で監督した作品への 主演は(今のところ)最後。 アメリカへの愛と贖罪、 壮年の命の使い方を描いた作品。 ダーティーハリーのような 暴力vs暴力な世界を演じてきた イーストウッドが辿…