旧作7泊8日メモ

映画の忘備録

ホラー

マザー!

監督は楽しいだろうが… ★★★★★★☆☆☆☆(6) 個人的満足度(6) 以下ネタバレ! MY HOME ラブな低血圧そうな草食若妻の家に 厚かましい一家が舞い込んで 厚かましさの限りを尽くすことから始まり そのエピソードがエスカレートするパターンかと思ったら そこは…

遊星からの物体X ファーストコンタクト

ジョン・カーペンター版をリメイク ★★★★★★☆☆☆☆(6)個人的満足度(9) SFホラーの傑作ジョン・カーペンター監督の1982年リメイク版「遊星からの物体X」を更にリメイク。前作の3日前の南極ノルウェー基地での出来事を描く。 カーペンター版のさりげなくも映…

カメラを止めるな!

ハイテンションムービー ★★★★★★★★★★(10)個人的満足度(10) 物語の隅々に漂うヤケクソ感が良い。状況を追い詰めて開き直りやヤケクソがハイテンションなドライブ感を生み出している。舞台からインスパイアされたという緻密な脚本も日本のインディペンデン…

ゲット・アウト

皮肉とホラーとブラックユーモアとミクスチャーされた新感覚映画 ★★★★★★★★☆(9)個人的満足度(10) ネタバレあり 黒人の主人公がフィアンセの白人家族宅に招かれ遭遇する不思議体験・・・からの悪夢。 なんとも形容がしづらいジャンル。最初は人種間の社会…

パージ

オバカな設定をマジメ作られてて意外に面白い ★★★★★☆☆☆☆☆(5) 平和で犯罪率も低い近未来国家。国民のガス抜きのために1年で1晩だけどんな殺人も合法になる、「パージ」をめぐる家族の物語。 殺人ゲームを客観視する映画というのはソウとかキューブとかバト…