旧作7泊8日メモ

映画の忘備録

パージ

f:id:jimmys_nooker:20180616025041j:plain

オバカな設定を
マジメ作られてて意外に面白い

★★★★★☆☆☆☆☆(5)


平和で犯罪率も低い近未来国家。
国民のガス抜きのために
1年で1晩だけどんな殺人も合法になる、
「パージ」をめぐる家族の物語。

殺人ゲームを客観視する映画というのは
ソウとかキューブとか
バトルロワイアルとかライアーゲームとか…
そんなジャンルなのかな?
とても漫画的。何も考えず見られる。


殺人合法ナイトという
SF級オバカ設定なんだけど
真面目にシリアスに取り組んでいる。
設定が壮大ではあるが
物語は一軒家の中で展開される密室劇、
ドラマ並な低予算映画。
アメリカで公開週の興行収入1位になっている
続編が2つも作られているろいうのも
殺しOK「パージ」という設定が秀逸なんだろう。

ただし見終わった際には
なにも残らないけど。

劇場でお金払って見るのはシンドイけど
ビデオや配信で見るぶんにはいい感じ


(2013 アメリカ)