旧作7泊8日メモ

映画の忘備録

メメント

f:id:jimmys_nooker:20180321152245j:plain

エッジ効きまくり

★★★★★★★★★ (9)

 

2001年の単館公開時にとても話題で

観てみたもののイマイチピンとこなくて

その後DVDが出て観たときは

公開時より衝撃だった。

またつい観てしまった。

 

妻を殺されたショックで10分しか

記憶が持たない主人公が

苦心しながら犯人を探す復讐劇

 

時間軸逆に現在から過去に物語は進む。

複雑な構成だけど

パターンを理解してしまえば

コンガラガッたりしない。

やや緊張感がなくなる箇所も

観終わると大切な伏線が隠れていたりするので

一度観て全容を把握してからもう一度観ると

更に理解が深まる。

 

 

(以下ネタバレ)

 

 

 

記憶が保てない

気の毒な主人公の無垢な復讐劇だが

 

物語の最後には無垢な立場は悪意に逆転する

復讐は果たしても忘れてしまうので

また犯人探しが始まってしまう。

妻の復讐が自分の存在意義であるので

延々謎解きをしては無罪の犯人を突き止め

復讐をはたしてしまうという孕みを

持たせてあるところがすごい

 

 

そんなに予算が

かけられていないと思うんだけど

イデアひとつで

こんなにも面白いものが

作れてしまうのねというもの。

 

日本企画のキービジュアルが

オリジナルより良いと思える珍しい例

f:id:jimmys_nooker:20180321152739j:plain

 

監督 クリストファー・ノーラン

出演

ガイ・ピアース

キャリー=アン・モス

ジョー・パントリアーノ

 

 

メメント [Blu-ray]

メメント [Blu-ray]