旧作7泊8日メモ

映画の忘備録

ダークシティ

f:id:jimmys_nooker:20180320010317j:plain

カルトSF

★★★★★★★☆ (7)

 

 

1998年の作品なのだけど

SFマニアの間で今なおカルト的な支持を得る

ダークSFスリラー。

 

昼のないダークシティ

記憶のない男が何者かに追われ、

自分のかすかな記憶を頼りに

謎を追うにつれ

街の謎と謎の団体が浮かび上がるという話。

 

壮大で有りえない設定であっても

本気で取り組むところ。

それこそがSFの真髄。

そういった意味では正しいSF。

フィリップ・K・ディック小説の映画化によくある

B級感溢れる仕上がりになっている。

(スクリーマーズやトータルリコールのような)

 

キーファー・サザーランド

ジェニファー・コネリーといった

 意外に大物の役者さんを使っている。

 

面白いかでいうと厳しいし

物語の展開も強引で

伏線の回収も納得行くほどでも無い。

一般的にはオススメ出来るものではないけど

自分のようなオバカSF好きには大好物であり

必見。

 

公開時のキービジュアルがコアファンから

作品の世界観を反映できてないと

作り直したらしいんだけど

その不評なビジュアルがコレなのかな?

f:id:jimmys_nooker:20180320195511j:plain

なんか安直な作りよね?

時代なのかしら??

今使われてる

おじいさんのビジュアルの方が

はるかに良いな。

 

 

 

監督 アレックス・プロヤス

出演

ルーファス・シーウェル

ジェニファー・コネリー

キーファー・サザーランド 

 

ダークシティ [Blu-ray]

ダークシティ [Blu-ray]