旧作7泊8日メモ

映画の忘備録

日本で一番悪い奴ら

f:id:jimmys_nooker:20190404135450j:plain

f:id:jimmys_nooker:20190404135456p:plain

 

史上最悪の警察不正だが時代が追い抜いちゃった

総 合★★★★★★★★☆☆(8)

満足度★★★★★★★★★☆(9)

 

 

北海道警裏金事件、稲葉事件を元にした物語。

監督は「凶悪」の白石和彌
日活ロマンポルノのような
タバコと汗が混ざったようなドロッとした
演出はさすが。

まず綾野剛の熱演がすごい。
イキがってるが気が弱い主人公の
30年を見事に演じていて
まさに体当たりの演技という感じ

舞台が1990年代から2000年初頭、
そして2016年制作の映画。
現在2019年・・・

現実社会は
政治家による口利きや裏金、
忖度による利益誘導
書類改竄、
統計不正、
警察への介入で逮捕もみ消し。

状況証拠は真っ黒でも
誰一人として責任を取らない
やりたい放題。
完全に政治の底が抜けている。
悲しいかな映画の道警の不正など
かわいいものに感じてしまい
タイトルに偽りあり
とまで思えてしまう。

 

とはいえ

一本筋が通った良い映画。

 

日本映画ってドラマのスピンオフや漫画の実写など

商業的なものも多い中、

これだけ魅せられて筋も通った良作があることは

素晴らしい。 

 

(2016 日本)

 

 

日本で一番悪い奴ら

日本で一番悪い奴ら