旧作7泊8日メモ

映画の忘備録

ワイルドガン

f:id:jimmys_nooker:20190314032810j:plain

古典的現代西部劇

総 合★★★★★☆☆☆☆☆(6)

満足度★★★★★★★★★☆(9)

 

ワイルドガン FORSAKEN

 

 

南北戦争が終わった頃のワイオミングの小さな町が舞台。

街の権力者が幅をきかせる無法地帯。

地上げに抵抗する市民は殺してでも土地を奪っていく。

そんな街に元ガンマンの男が帰ってくる。

という超わかりやすい物語。

 

単純ではあるのだけど

自分はこういう古典的な西部劇が好きで

楽しく見られた。

 

一度銃を捨てたガンマンが

再び銃を握るということは

相当な目にあうのが定石ではあるが

意外にケロッと再び銃を握る。

 

最後は敵に雇われた最強ガンマン(本当はいい奴)

と望まざる決闘・・・も

意外にケロッと回避する

 

あまり不幸を好まない製作者が

マイルドに作った感はある。

 

なんか懐かしくなるような街並みと

西部開拓史の情景。

実際に警察の目など届かない田舎町では

理不尽な力による横暴なども多かったであろう。

だからこそアメリカ地方部は

自衛が基本であり

西部劇を見ると現代の銃社会

根っこの深さを見る感じでもある

 

2015年 アメリ

 

 

ワイルドガン(字幕版)

ワイルドガン(字幕版)