旧作7泊8日メモ

映画の忘備録

来る

f:id:jimmys_nooker:20200819013927j:plain

技に溺れたアートムービー

 

総 合★★★★★★★☆☆☆(7

満足度★★★★★★★☆☆☆(7)

 

全編広告写真のように美しく、

それゆえにアートフィルムを繋いだような

物語不在の寸断感がある。特に前半。

そのへんが少し雑な後半の方が

ストーリーの流れが良い。

 

柴田理恵小松菜奈松たか子霊媒師の演技はすばらしい。

 

2回見ると全編が繋がり面白さが倍増する。

 

音で怖がらせようとレンジが広すぎて

普通の音量ではセリフが聞き取れないくらい。

ボリューム上げたりすると効果音が爆音ですごいことになる。

 

原作の「ぼぎわんが、来る」 の

ぼぎわんが=ブギーマンを端折ることで

魔物に具象生を持たせて描く必要もなくなり

霊的なものも強調され恐怖感の増幅には成功してる。

ただ「ぼぎわん」という謎の響がタイトルに入ることでの

引きがなくなっていて、諸刃の剣感。

 

2019 日本