旧作7泊8日メモ

映画の忘備録

ミスト  THE MIST

f:id:jimmys_nooker:20191227032628j:plain

 

普通じゃないB級ホラー

 

総 合★★☆☆☆☆☆☆☆☆(2

満足度★★★★★★★☆☆☆(7)


最初はザ・フォッグのオマージュかリメイクと勘違いして観始めた。

冒頭「遊星からの物体X」のポスターの模写が出てきたから

それを疑わなかったんだが、あれよあれよと

ヘンテコな映画が展開されなんと2時間オーバー。

80年代のテレ東の昼の枠に放送されてるB級ムービー調。

そういうのは嫌いじゃない。むしろ好き。

ツッコミどころが多すぎて語れる映画。

主人公がちょっとヘンな選択ばかりする作品なのである。

普通大衆が閉じ込められるパニックものは

主人公は皆が助かるように努力するものだが

この主人公は分断を選ぶ。ヤバい連中は置き去りにして

食料持って自分の賛同者と抜け駆けして

自分たちだけが助かる方法を選ぶあたり、普通じゃない。

薬など必要な場面ではないのに薬を探しに危ない外出をして

犠牲者を出したり・・・

そしてブラックジョークなようなエンディングを迎える。

もうどうなっちゃってんだ?

スティーブン・キングの原作だけに

普通ではない。

嫌いじゃない。

ただ一般論としては見るに値しないものかとおもう。


監督・脚本はフランク・ダラボンであり、過去にキング原作の『ショーシャンクの空に』、『グリーンマイル』を手がける。ほんと凡才な人だと思うが
キングに気に入られてるんだろうな。

 

(2007年アメリカ)