旧作7泊8日メモ

映画の忘備録

アイアン・スカイ

f:id:jimmys_nooker:20190723121715j:plain

 

 

ナチスが月から攻めてくる

 

総 合★★★★★★☆(6

満足度★★★★★★★☆☆☆(7)

 

 

第二次大戦以降、地球へ復讐を果たすべく月の裏側に第四帝国を築き、軍備を増強していたナチスが月から攻めてくるというコメディ SF。
フィンランド・ドイツ・オーストラリアの共同制作による2012年の作品。

ナチスをそのまま温存という滑稽すぎる設定。
そこに現代社会から黒人の宇宙飛行士が月に着陸して捕まってしまう。


全編変なギャグ設定を通して
現代社会の滑稽を皮肉をこめて炙り出す。

 

笑いという決して世界共有出来る感覚のものではないので
乗れはしないけど
型破りな作品であることは間違いない。

所々は流石に笑ってしまった。

 

クラウドファウンディングにより制作費を集めて
作られた作品ではあるが
SFXに妥協が見られない。

もっとチープに作られてしまいそうなものだが
きちんと特撮が行われていて驚き。

 

続編もあり。


( 2012年 フィンランド・ドイツ・オーストラリア)

 

 

アイアン・スカイ(字幕版)

アイアン・スカイ(字幕版)