旧作7泊8日メモ

映画の忘備録

プライベート・ライアン

f:id:jimmys_nooker:20190121113657j:plain

隠れスピルバーグ最高傑作

総 合★★★★★★★★★★(10)

満足度★★★★★★★★★★(10)

 

ネタバレあり

 

冒頭のノルマンディー上陸シーンは

とにかくグロい。

ここまでグロい描写のメジャー映画もないだろう。

 

なかなか出てこないライアンと

あっけない対面シーンと

そのライアンが意外に骨のある男だったり

実は冒頭から出てますよとか

とにかく構成が凝っている。

 

敵兵も人間的に描き

戦争の最前線での不毛さを際立たせる。

 

実戦経験がなく人道主義者の

アパムは捕虜を逃すことに尽力するも

その捕虜は戦線に復帰していて

仲間を撃つ皮肉。

その捕虜へのアパムの対応。

 

主役はミラー大尉だが

アパムやライアンも主役並みに描けており

個性が際立って面白い。

 

戦争映画でありグロイということであると

個人的には「野火」(スケールは小さすぎるが)

を思い出すが野火は一線を超えた人間の向こう側みたいな

テーマであるがこちらはリアルに戦争の凄惨を描いている。

どちらも秀逸な名画であることは間違いないのだが

また見たいかというとグロくて厳しい。

 

(1998年 アメリカ)