旧作7泊8日メモ

映画の忘備録

コンタクト

f:id:jimmys_nooker:20190112012942j:plain

 

カール・セーガン原作による真摯な SF

総 合★★★★★★☆☆☆☆(6)

満足度★★★★★★★☆☆☆(7)

 

地球外生命体との交信を研究している科学者が

信号をキャッチして相手と接触するという話で

経過や心理描写を丁寧に描いているので

もう長い長い。2時間30分。

 

大ネタは宇宙人とのコンタクトで

それがこんな典型的なやつだったら脱力だが

f:id:jimmys_nooker:20190112013258p:plain

そこは一捻りあって

脚本的によく出来ている。

 

原作のカールセーガンは科学者であり

サイエンスコメンテイターみたいな人だったのに

こんな脚本構成力あったのね?という感じ。

 

宇宙の美しさを科学者である主人公が形容できなくて

「科学者ではない、詩人が来ないと」

というセリフにカールセーガンの

科学至上主義ではない人間味ある人柄を感じる。

 

なぜ観てみようと思い立ったかというと

インターステラーと同じプロデューサーだったので

気になって。

 

どちらも科学検証がしっかりしている

インターステラーは内容盛りだくさんで

長さは感じなかったが。。。

 

 

 

1997 アメリカ)

 

 

コンタクト (字幕版)

コンタクト (字幕版)