旧作7泊8日メモ

映画の忘備録

遊星からの物体X

f:id:jimmys_nooker:20180830031336j:plain

f:id:jimmys_nooker:20180830031341j:plain

SFホラーの金字塔

★★★★★★★★(8)
個人的満足度(10)

ニューヨーク1997
「遊星からの物体X」
ゼイリブ

etc
ジョン・カーペンターが80年代に残した
大傑作の一つ。

現代版の「遊星からの物体Xファーストコンタクト」
と続けて見ると特殊メイクは拙いが
やはり本家は重厚感があってよい。

自分は中学生の頃初めて見たのだけれど
化け物と思春期が相まって
すっかりトラウマ映画になっている。
血液検査のシーンなど
心臓が止まるかと思った。



f:id:jimmys_nooker:20180830040600j:plain


この映画の魅力は
宇宙人・南極・擬態・パンデミック・疑心暗鬼。
それをシリアスにクソマジメに表現しきるところ。
ダイハード以降のハリウッド映画のようなゴキゲンなエンタメではなく、
あり得ない設定を暗く、どこまでもシリアスに。

そこがカーペンターの持ち味でもある。
エンニオ・モリコーネの暗くて重い音楽も雰囲気バッチリ。
f:id:jimmys_nooker:20180830031332j:plain


その後の90年代、2000年代と
カーペンターの作品を見ると、

面白いのだがやはり70末〜80年代のものが突出している。
フォッグやハロウィンなどなど。


クリエイターが世に送り出す
充実した作品というのは延々に作れるものではなく
人生のどこか一瞬だけ神様から与えられる贈り物のようなのね?

時代との噛み合わせもあるのかなぁ。

 

(1982/アメリカ)

 

遊星からの物体X (字幕版)

遊星からの物体X (字幕版)